これは横浜市在住の私と夫と3歳女の子の
北海道に向けての移住ストーリーブログです。
北海道移住ストーリー③
『壮瞥への道しるべ』
洞爺湖は洞爺湖町だと、中島も洞爺湖町だと思い込んでいましたが実は中島のほとんどは壮瞥町だった!!写真は洞爺湖のシンボル中島にて。
夫がね2年ほど前に北海道全域を一年半くらいかけて仕事をしていたんです。
S・Eといういわゆるシステムエンジニアってやつで。
南は函館、道東は根室、網走、そして道央の胆振地域などなど・・・1年半近くかけて北海道と横浜を行ったりきたりしていました。
(その間、私は娘を保育園に預けながら働くというワンオペ育児でイライラ募らせる日々でした・・・・)
あるとき主人が北海道に行こう!!とはじめて訪れたのは、富良野・美瑛・旭川・占冠・札幌でした。
娘がまだ1歳!?
この時は壮瞥滝にも行きました。
主人がここまで導いてくれたのですが、これが私と洞爺湖との出会いです。
そんな北海道を色々みてきた主人が提案してきた場所が「壮瞥町」でした。
『壮瞥町』に子育て支援の住宅があるから、壮瞥町のサイト見てみてって。
って言ってきたのです。
洞爺湖ってね、洞爺湖町と壮瞥町と2つの町にかこまれているんですよ。
(1)町単独住宅 ママと考えた子育て応援住宅「コティ」
ママと考えた子育て応援住宅とは?
壮瞥町に居住しているお母さん達の意見等を参考にすることで、子育て世帯の方はが住みやすく、より子育てに専念できるように建設した住宅です。「コティ」という言葉は、壮瞥町の友好都市であるフィンランドの言葉で、「家」を意味しています。
住宅の特色
居住空間が1・2階で構成されるメゾネットタイプを採用していることや、子供の成長に合わせて移動できる間仕切り収納棚・サンルーム・対面キッチンなどを完備しています。また、家賃は月額41,000円で子供の人数に応じて減額になります。
写真を見る限り、新しいし、広そうだし、綺麗そうだし、とってもいい感じがする💓
住宅を選ぶときの私たちのポイントは
・洞爺湖から近い?(実はこれが一番は大事だった)
・家賃
・広さ(間取り)
・ご近所さんとの距離感
・近くに道の駅はあるか?
・私たちの当初の目的であるシュタイナー教育が受けられる教育の場との距離感
・清潔感
実はそのくらいでした。病院やコンビにはあんまり視野にいれずに、とにかく近くに道の駅があることが夢だったので、洞爺湖の近くで、道の駅が近くて、ある程度の清潔感と広さがあったら言うことありません!!
住む場所を決める、住宅を決めるって実は真冬の12月、1月の北海道ってかなり難しい。
雪道運転する自信ないし…
現地に行かずして家をさがすとなると、
・数々の市町村のホームページから空き家バンクに行き探すか?
・民間の賃貸物件か?
・公営住宅か?
いずれにしても一度真冬の北海道に行かなくちゃならないのかな…
しかも子連れで??
と・・・またまたつまずいていました。
本当にこんな時期に引っ越ししちゃうの?
私達…
まぁ、とりあえず…現実を見にまずはパソコンとにらめっこです。
話をもどしますが・・・
この子育て応援住宅ってやつは
3LDKで91.71㎡あるらしい!!
さらにお家賃はなんと41.000円!!
冬は北海道は燃料代がかかるからプラス20.000円~40.000円くらい?
だとしても安い!
場所はどうだろうか?
調べてみたら・・・洞爺湖も近い!!
十分歩ける範囲だ!!
どうしよう・・・なんだか良さそうです。
早速役場に聞いてみよう!!
電話…してみます。📞!!
「すみません!!横浜在住の者ですが・・・壮瞥町のコティという住宅に移住含め住みたいと検討しています。今、そちらの空きはございますか??」・・・・と。
結果…
『現在空きがございません』
【・・・・(T_T)】
家探し…
『振り出しに戻ります…』
ダメって言われるとますますそこがいいんですけどぉ…
・
・
・
・
・
・
続きは…
北海道 壮瞥町在住
Kaya Nagatomo のブログにお越しいただき
ありがとうございました!
0コメント