これは横浜市在住の私と夫と3歳娘の
北海道に向けての移住ストーリーブログです。
北海道移住ストーリー②
『いつも見ている景色が違って見えた』
鶴見川の河川敷から見る夕日が大好きでした。夕方になるとこの景色を求め外に飛び出します。
前回からの続きです。
決断したら私達は早い早い早い…
やる事を並べて、こなすだけです。
家からお散歩しながら徒歩20分。駅近くにある不動産屋に
「我が家のマンションの査定」をして頂いたわけですが・・・・
実は一年前あたりから家のポストへ
「売却しませんか?」という色んな不動産からチラシが入っていたのです。
私の住んでいるマンションは隣がスーパーで、しかもただのスーパーではありません。
新鮮なお魚が並び、激安セールをたびたび行うスーパーで大人気なのです。
駐車料金も無料、朝は9時から、夜は22時まで年中無休のスーパーです。
テレビにも出ているくらいの人気バイヤーがいるとかでね!
さらに徒歩15分ほどで大型ショッピングモールへ行けてしまう好立地、もうひとつ付け加えると、自然豊かな鶴見川が目の前にあります。河川をランニングしたり犬の散歩にも最適。
駅から徒歩20分、バスで5分の場所で、渋谷行きの人気高い東急東横線が最寄り駅です。
横浜までわずか10分、渋谷まで25分。
家の前からは直通バスで新横浜駅も川崎駅も行け(しかも210円!)羽田空港までバスと電車で約1時間。
よくよく考えればすごい便利!!
そんなマンションのすぐそばに世界的にも有名な「アップル社」の会社が出来、さらに人気も高まる中・・・
私たち家族はこの駅前の不動産へ訪れたわけです。
そして・・・売却のタイミングは今かと思うほど最適な雰囲気が漂う・・・なんでかというと??
「今ご契約すると。。。○○万円分プラスされるキャンペーン中です」
なんて言われちゃったんです。ってそれだけで契約するものではないんですがね、普通。
でもこの査定中、いろんなお話を担当者の方に聞く中、もう私の脳内は・・・
「洞爺湖の景色・・・・北海道のやさい・・・果物…牛さん、豚さん・・・・」
と、もうそこに体半分は既に行ってしまったんですよね。
「もう決めよっか。」って主人と目と目を合わせながら・・・・
「売却ーーーー!!」
「マンション売ってまったよーーーー!!」
って明日からすぐにそこを出なくてはならないという訳ではありません。
中古マンションとして売りに出されるだけの話です。
(↑この写真は決断し、契約を交わした帰り道。鶴見川の河川敷にて。歩きながらこれからの事話してたな…仕事どうする?とかどこにすむ?とか…不安しかないはずなのに・・・とにかくワクワクしていました)
決めたらば、やる事たくさんですよ!
目標は2017年1月中にマンションを空にして2月、3月は最もマンションの売買が動く時ですから…
色んな人が内覧できるように綺麗にしておきたいねって。
我が家は持ちマンションだったので、手放すためには売らなくちゃならないんです。
とにかく今できる事は何か??
『断捨離!』
そして大引っ越し作業になるので持っていくものは厳選しなければなりません。
さらに言えば・・・北海道ですから・・・荷物は最小限であればあるほどいい!!
それからそれから引っ越し業者も決めて住む場所も決めなくてはなりません。
保育園はいつまでにするか?
仕事はいつまでやるか?
手続きに必要なものってなにがあるか?
周りの人にいつ?どのタイミングでいうか?
などなど・・・問題もやる事も山積みです。
それを乗り越えられるかどうかです。
わたし・・・本当に大丈夫かな?
本当に行けるのかな?
縁もゆかりもない遠い北海道でちゃんと暮らせるのかな?
【あれ?なんか不安だらけになってきた・・・】
夢なんて・・・夢を叶えるなんて事、やるかやらないかでしょう!!
でも、私は『やるー!』
やるって決めたら
足が動いちゃう人なので…
やるよって自分に誓いました。
売却を決断したその日のうちから
とにかく、要らないものは
捨てる、リサイクルショップにもっていく、人にあげる、など…やれることを開始。
そして、とにかく住みたい場所をリサーチ!
家賃、光熱費など、今のすんでいる場所も二重家賃が発生すること踏まえ、探すこと。
北海道に行かずとも探す手立てはないのか?
など、インターネット、知人を介しリサーチをし始めました。
とにかく実現への一歩は踏み出せたかな??
やることリストを作成!!
・家を内覧できる形に持っていく
・引越し業者見積もり
・住むエリアを絞り住居探し
・だんしゃり
・何を持っていくか?決める
・ひとまず区役所にて必要書類を聞く
・保育園に報告
・仕事をどうするか?
・北海道での仕事事情リサーチ
・友人たちに報告
・・・・ん??まだまだあるぞ??
なぜか…いつも見ていたはずの景色が
変わって見える、美しく感じる…
外側はいつもと同じ世界を見せてくれているのに・・・
私の内側が変わるだけで、なぜこんなにも違って見えるのだろう。違って感じるのだろう。
そして急に切なくなるのはなぜだろうか…
今日は本当に必要な変化は実は見えている世界より、内側の世界の方が大事なんじゃないかと気がついた話。
私は外の変化を求めながらも実は自分自身の内側と生まれてはじめて向き合っていたのです。自分の声に従って生きるという重みをこの瞬間感じたのです。
・
・
・
・
・
・
続きは…
北海道 壮瞥町在住
kaya nagatomo の北海道移住ブログにお越しいただきありがとうございました!
0コメント