さて、随分ブログから遠のいていましたが・・・帰ってきました。
重い腰を持ち上げて、ようやく歩くことが出来た感じです。
こちらのサイトで途中になってしまっていますが、移住ブログなるものを書いています。
私が神奈川県横浜市から北海道壮瞥町へ移住して早・・・2年。
本当にちょうど2年経とうとしているところです。
いまや当たり前のように、洞爺湖界隈をブラブラとドライブして、時には湖畔でのんびりしたり、温泉につかってぼけーっとしたり、憧れのシュタイナー教育へ娘が通うようになったり、道の駅でお野菜を買って、地元産の食材に溢れたり、好きなときに山に行って、美味しいパン屋さんに時に行って・・・・とかとか。
とにかく全部私がやりたかったことが、この2年定着しております。
それでも未だに本当に来ちゃったんだ・・・と我にかえることが何度もあります。
それで、2年経ってどうなのー??と、いう話を書きたいなと思いまして、また、私の今後も是非ご報告したいと思っております。
まず、憧れの洞爺湖については・・・・
やっぱり、「いいんです!!」
「いいんです洞爺湖!」素晴らしいです。オールシーズン洞爺湖はいつでも素晴らしいです。
移住する事に対し、何が私の心を動かしたかというと、この「洞爺湖の美しさ」でしたから。
さらに、この移住してからの2年で、洞爺湖がなぜ美しいのか?ブラタモリ風にいうとですが、そういう地球的な視点で洞爺湖を見ることが出来、さらに沢山勉強できて本当に幸せです。まだ壮瞥町民歴が浅いにも関わらず、現地でガイドデビューも果たしましたから・・・今後も勉強勉強、経験経験ですが・・・
それと、「地域おこし協力隊」というお仕事について。
私は美容整体師として、恵比寿→銀座→下北沢→横浜と拠点を移しながら約10年。
そしてプラスしてヨガ&スポーツインストラクターとして横浜みなとみらいという大都会で2年ほど活動していました。
そのスキルと経験をいったんおいて、まったく経験した事の無い、行政職員とやらになったわけです。私の中ではある意味珍事件です。今までの自分ではありえないことなのです。
(以下のブログは壮瞥町公式HPで公開している私の移住体験レポートです)
でも私の想像とは違い、壮瞥町の町役場はとても働きやすい環境でした。
特に直属の上司の方には仕事から私生活から趣味からとってもお世話になって、いち早くこの町に馴染めたのはこの方のおかげでした。
それと、この地域お越し協力隊という制度は定住促進だけでなく、移住先で自分が自立していくためにはとてもいい環境を与えてくれます。
私は当初から子どもの教育に関わることや、健康や美容に関わる仕事を自分で独立させたいという思いがあったので、それにまつわる研修や、講習に時間と費用を当てさせてもらうことが出来ました。
地域おこし協力隊の給与とは、決して沢山あるわけでないですが、家賃は協力隊の間は免除してもらえるし、講習などにかかる時間や費用は基本「協力隊の活動」として認められます。
その他にも協力隊として必要と思われる町の活動や、自分のスキルアップのためのイベントなども同じことが言えます。
本来であれば自己負担で行う所、「活動」として認められ、自立を支援してもらえるというのは非常に大きなことです。
そのおかげもあって、そういった世界と縁も無かった私ですが、勉強を重ねることで現地で「ガイド業」を行うことも出来ましたし、また地域の子どもを対象に環境教育の講師として勤めることも出来ました。
では、自分の持っていたスキルは全く使えないか?といったらそれも違って、体育大学を卒業しているという経験を買われ、地域のスポーツクラブでの運動指導や、スポーツ推進委員として任命して頂いたり、現在は週に2本のヨガレッスンも行うことが出来ています。
(下の写真は洞爺湖の真ん中に浮かぶ島、中島でプライベート早朝ヨガを開催した時の写真です)
今までの経験を生かしつつ、新しい扉を開いてもらい、自分の思っても見なかった一面を見ることが出来た。ということでしょうか。
それもあって会う方会う方に、「長友さんっていったい本業はなーにー??」なんて聞かれるようになり、私自身も「何でしょうね(笑い)」なんて言い合うくらい。
でも、結局は社会のために貢献できて、沢山の人を笑顔に出来ることが出来ればどんな職業であれ私のゴールなんですよね。だからあんまりこだわらないのかも。
色んなお仕事のご依頼があるけれども、それが人の役に立てるのであれば私は「なんでもしますよ」という姿勢でいます。
ただ性分が「健康オタク」なので、健康や美容に関するアンテナは常に敏感ですが(笑)
それもあって最近こんなサイトもオープンしちゃいました♪
それと、壮瞥町にきてさらに開花したアウトドアフィールドでの活動。野外活動はやっぱり子どもの教育に必要だなと・・・そこで自分に出来ることとはなんだろう?と模索する日々です。そんなこんなで・・・
では今後、この地域お越し協力隊を締めくくるに向けて私がどのように展開していくか?というのは・・・
また次回へ・・・また腰が重くならないように頑張ります・・・
見ていただいてありがとうございました。引き続き今後もよろしくお願い致します。
0コメント