北海道で親子揃って野生児キャンプ!

日程が決まりました、北海道キャンプ!【満席御礼。只今キャンセル待ち】

2018年7月26日(木)〜30日(月)

おそらく洞爺湖のベストシーズンは「ここ!!」と思います。私も去年ビックリしましたが、洞爺湖のある壮瞥町で暑くて寝られない・・・と思ったのはほんの数日でした。湖に入ってバチャバチャと遊ぶのならば・・・この日程は最高と思っています。あとは太陽さんにお願いしましょう!


暑いけど・・・夜は涼しい。だからキャンプで外に寝るのが丁度いい位なのです!!

8月に入ると、実は関東でいうところの9月のような気候に入ります。暑いけど、時々寒い。去年のお盆休み中に限って言えば長袖着ていたと思います。8月なのにこんなに涼しいの??

って。

だからギラギラ気温30度越えの都心部から来た皆さんはきっと、北海道のハイシーズンを体験したら・・・・虜になります。さらに、アウトドアをしていても、虫の少なさにありがたみを感じます。

「蚊」が少ないのです。だから蚊取り線香を焚いておけば数カ所刺される程度で済むので、子どもを安心してあそばせることが出来ます。特に我が家の娘はアレルギーがあったので、痒くなると大変なんですよ。

「蚊」は少ないけど、「ダニ」には要注意です。私も娘も去年やられましたが、皮膚の中に侵入して来ますから・・・夏でも山に入るときは必ず長袖、長ズボン、首にタオル、帽子は必須です!!

今回は「キャンプ」ということで、和室の大部屋を二日間(2日目は外でテントでも可)と、バンガローを二日間抑えます。

そして、ツアーの中身ですね!!1日目と5日目は移動日になりますが中3日間・・・どんなことをするか・・・仮予定ですがこんな感じです。

①オロフレ峠の日の出を見に行くぞー!!(希望者のみ)標高1200M位ある山ですが、かなり近いところまで車で行けます!参考までにこちらをどうぞ・・・運が良ければ雲海も!



②いきものいんくの野生児キャンププログラムへ参加(下記のブログは私が去年参加させていただいたキャンプの様子です。ご参考までに)

③洞爺湖へ入水!!洞爺湖は水深180メートルと、このあたりの内浦湾という海よりも深い湖です。これはカルデラ湖と言って、むかーし、むかし、巨大な噴火が起きた時にできた窪地に水が溜まり、湖になったため、非常に深いのです。何も知らずに、勝手に入り途中で足がつかなくて沈んでしまって戻れない・・・なんてことがあったら大変ですよね。きちんと専門家をつけ、ライフジャケット着用で入水して、湖にどんな生き物がいるのかな??なんてことも体験しながら大人も子どもも、のびのびします。

④沢山遊んで疲れて寝る組と、まだまだ遊びたい組で別れてフリータイムにします。

元気な人にはこちらをご案内します。

A案


B案

⑤「夜空の観測会」今回このためにこの日程にしたと言っても過言ではない・・・

参考にして頂きたい動画がこちらです。21秒あたりから数秒続くのが星の観測所です。壮瞥町は空の透明度が日本で3番目に高く星が綺麗に見える町として、この観測所が建てられました。さらに、宿泊予定の28日は満月で、地球に火星も大接近中!月と火星を並べてみるという贅沢な計画を立てています。この日は晴れることを皆さんで祈りましょう!!

⑥最終日は洞爺湖を一周しながら観光めぐりを考えています。希望があれば他プランも考えます。

⑦&胎話セラピストaikoによるワークもプラス。

第1弾の東京町田市に引き続き・・・この北海道でのキャンプ、もう楽しみしかないですね♪

まだまだ先のお話ですので色んな質問等にも答えていきつつ当日を迎えたいと思います。

正式なプログラムができましたら随時更新していきますのでよろしくおねがい致します!


最後に・・・壮瞥町ってこんなところです。この映像は絶対見て欲しいやつです!!

冒頭の雲海の景色はオロフレ峠からの雲海の景色です。

以上・・・こんな感じで野生児キャンプを企画中です。夏が待ち遠しですが、北海道・洞爺湖がある壮瞥町に思いを馳せて是非楽しみにしていてくださいね♪


ご質問は随時受付いたします♪

KAYA's Ownd

kaya nagatomoのブログです。 横浜市から移住し、現在北海道は洞爺湖のある町、壮瞥町で暮らしています。 豊かさとはなんだろう?都会の謙遜から離れ、大自然に触れながら『人の暮らし』『人の生き方」を模索しています。生きることとは?近いうちにカフェ兼サロン兼自然体験を提供する「空間」をopenします。日本、世界中の人を繋ぐ場所を提供したいと考えています。面白いイベントや企画も考案していきます!

0コメント

  • 1000 / 1000